新型コロナ問題で学校・施設に通うことができない障害のあるお子さん(大人可)のために『平日出張個別指導教室』を実施します。

「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の齊藤直です。

昨今報道されている新型コロナ問題、26日に政府が「今後2週間の大規模イベントの中止や延期を要請」したことをきっかけに、企業説明会や各種スポーツ大会も中止や延期が決定しました。

また都立学校(小中高・特別支援学校)では、春休みの前倒し策など感染防止対策を実施するとのことです。


記事元:NHK NEWS WEB



加えて、既に都内2つの障害者スポーツセンターでは、3月15日(日)までのトレーニング室、プールの個人利用中止が決定しています。




今後こうした施設閉鎖は、学校・施設で順次拡大されることが予想されますが、現実問題として、日頃学校・施設・デイに通っている障害のあるお子さんを2・3週間ご自宅でご両親さまが見守るというは、仕事面・時間面において難しさがあることと思います。

また、お子さんもお家の中に閉じこもりきりになるというのは、身体的・精神的ストレスを多分に抱えることになると考えられます。

そこでアダプティブワールドでは、日頃プールや体育館で行っている個別指導教室を『屋外』で展開、またご自宅近くまでお伺いする『出張スタイル』に切り替え、『平日の日中も実施』させていただきます。

※ご要望が多くなりましたら指定会場までご来場をお願いすることがありますことを、予めご了承ください。


既に個別指導教室をご利用中の生徒さんはもちろん、「学校や施設が閉鎖して困っている!」という方も、平日出張個別指導教室をどうぞご活用ください。(個別指導教室に年齢制限はありません。)

大変な時期ですが、障害のあるお子さんをもつご家庭のお役に立てましたら幸いです。