ボールを使いながら身体の使い方、力の加減を習得しています。

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日は小学校1年生になったkくんの個別指導教室の様子をお届けします。

Kくんの教室では、主にボールを使った運動と縄跳びを行っています。

ボール運動の課題は

「真上に投げたボールをキャッチ」「体の周りをくるくる回す」

練習を行います。





まずは、準備体操です。

体操は昨年から練習を重ね、今では1人でアキレス腱を伸ばせるようになりました。

かっこよく数も数えられたね!!





次にウォーミングアップで鬼ごっこです。

走ることが大好きなKくん。

誰よりも早く逃げ、コーチが追いつくのがやっとでした。





次にボールを使った運動です。

最初は真上に投げたボールをキャッチの練習。

Kくんはボールを真上に投げる際に、力一杯投げてしまうことが多かったので「小さくポン」と声かけとサポートをしながら練習を行いました。

練習を重ねるごとにKくん1人で力を加減してボールを真上に投げることができました。





その後はキャッチの練習です。

最初は目をつぶってしまうKくんでしたが、何度も何度もサポートをしながら練習を重ねることで、1人でキャッチができるよになりました!!

初めて1人で投げてキャッチができた時の笑顔とっても素敵でした^^。





次は、体の周りを転がす練習です。

このボールの使い方はボランティアコーチと一緒に練習をすると、すぐに覚えることができちゃいましたね^^

左右両方を回せるようになりました。





ボールの最後にボランティアコーチと両手でパスをする練習。

こちらも見本を見ながら、上手にパスを出すことができましたね!!

初めてのボランティアコーチでしたが、最後までしっかりお話が聞けたね。





最後は縄跳び、20回以上飛ぶ練習をしています。

大きく縄を回し飛ぶことができるようになってきましたね^^

次回は30回にも挑戦してみようね!!


レポートを読んでいて、うちの子も外運動&水泳の個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!