屋外教室で思いっきり身体を動かしました!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日は、自閉症のRくんの屋外個別指導教室の様子をお届けします。





Rくんの教室は晴天率とても高く、毎回の青空の下で教室を開催しています。

この日も良いお天気のなか教室、マラソン練習です。

今はコーチと一緒に伴走紐を持ち走る練習と1人で「ヨーイ、スタート」の合図で走る練習を行っています。





目標となる「ブランコ」「水筒」などを伝えると少しずつ長く走れるようになってきました。

これからも練習を重ねて、マラソン大会を目標に頑張ろうね。





マラソンの後は日陰で、しっかり水分補給です。

教室では、熱中症対策をしながら身体を動かしています。





その後はラダーを使った運動です。

コーチの「グーグー」「グーパー」などの声かけを聞きながら練習を行っています。

グーパージャンプは、コーチが離れても1人で足を動かせるようになったね。





最後は腹筋運動。

身体を起こすときに、手で足を掴んでしまう癖があるので、ロープを持って手を使わずに起き上がる練習です。

何度かサポートしながら練習を行うと、最後に1人1回頑張ることができたね。

次回は3回できるように頑張ろうね!!

レポートを読んでいて、うちの子も外運動&水泳の個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!