Nちゃんは、120分間教室でトレーニングとバスケットを頑張っています!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」可児千晴です。

本日は、週に1回2時間教室を行う、Nちゃんの屋外個別指導教室の様子をお届けします。



Nちゃんは、各地のマラソン大会に出場し表彰台に何度も乗るアスリートの生徒さんです。

アダプティブワールドでは、フィジカルトレーニングとバスケットの練習を取り組んでいます。





ラダー運動では、どんな動きも簡単に真似することが出来るNちゃんが最大限のパフォーマンスを出せるようにコーチの手拍子に合わせてスピードMAXで足を細かく動かせるように練習を行っています。

ケンパ運動などでは、途中で雑な動きになってしまうNちゃんですが、コーチの声掛けを聞きながら手拍子に合わせると最後まで速いペースで足を動かす事ができました。





ペナルティーボックスを使ったジャンプでは、足を上げて連続ジャンプを行います。

Nちゃんは連続ジャンプを行う中で疲れても姿勢が悪くならないように、視線を前に置いたまま跳ぶ練習をおこなっています。

しっかりコーチを見ながら、跳ぶことができていますね!





マラソンを日々頑張っているNちゃんが、心拍数が上がっている状態でしっかり運動を続けることが出来るようにバーピージャンプを毎教室で取り組んでいます。

腕立て姿勢→スクワット姿勢→ジャンプを連続で行うバーピーを行うことで、心拍数が高い状態で全身の筋力トレーニングをするため、10kmを毎日走るNちゃんでも10回やるだけで息が上がってしまうトレーニングです。

苦しいときの時に、後少しパワーを出すためにこれからも毎教室で練習しようね^^





最後は、バスケの練習です。

「腰を低くする」「前を見る」を別々に練習してからドリブル練習をすることでこんなに低いドリブルが出来るようになりました。

公園にもバスケットゴールがあるので、シュート練習も行い教室終了です!

120分間しっかり身体を動かす事ができましたね、大変良く頑張りました!!



レポートを読んでいて、うちの子も個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!