数ヶ月ぶりにマスクを外して川の上の空気を思い切り吸える時間は本当に本当に最高でした!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の齊藤直です。

今日は、8月9日に開催しました、ラフティング@長瀞教室のレポートです。

この日のラフティング教室は、元々7月末に開催予定だったのですが、同日はラフティングができないほどの大雨(涙)。そこで、急遽8月に順延となりました。

で、順延したこの日は・・・最高のお天気!

ということで、午前も午後も長瀞ラフティングを楽しんで来ましたよー!





めちゃくちゃ暑い!

ということで、河原に着いたらみんなで手をつないで、川に入って、円になって・・・





「せーの!」の合図で、これ。(笑)

1名逃げ出しました。(笑)





後で役立つ「流れる準備」もOKです。





出発前のきれいな顔を残して・・・





いざ、出陣!





しばらくすると大きなポイントに差し掛かりました。

みんなカメラの方を見た次の瞬間っ!





きゃー!!





ザブーン!!

ということで、頭から水を一杯かぶりました。(笑)





流れが静かになったら、みんなで川にダイブ!

みんなでつながって流れて遊びました。





暑い日に、冷たい水を存分に浴びてサイコー!の1枚。

みんな、めちゃくちゃいい笑顔です。





続いて、午後のラフティング教室!

午後組も、ラフティングの装備を身に着けたら河原に移動します。





午後もやっぱりあっつーい!ので、みんなで手をつないで、円になって・・・





「せーの!」の合図で、これ。(笑)





「ご家族ごとに流れる準備」もOKです。





午後組も、ぐちゃぐちゃになる前にキレイなお顔で、ハイチーズ!





そして、いざ出陣!!





からの、いきなりザッブーン!





びっくりしたけど、みんないい笑顔





出発前に練習したかいがありました!

お父さんもお母さんもいい流れっぷりです。(笑)





こちらも素敵な笑顔でハイチーズができました。





午後班は、滝で心を清めようと言うことになりまして、ちょっとハイキング。





「僕は結構です。」と、早々に退散する生徒さん。(笑)





ならばと、心を清めたのはお母さん!





「なら私も!」と、別の家族目のお母さんも頭から滝!
(叫んでいるような写真ですが、楽しんでいます。笑)





お母さんたちがそんなに勇気あるなら、わたくしも!

ということで、僕も心を清めてきました。(清めなくてもキレイだけど。笑)





そんなこんなで、午前も午後も大はしゃぎのラフティング教室となりました。

いやー、今年は遅くなったけど、いよいよ夏ですよ、夏!!

教室後、ご感想を頂きました。

この日、3年ぶりにご家族でラフティング教室にご参加されたたつき君ファミリーのお母様からご感想をいただきました!


3年ぶり、2回目のラフティングでした!

子供に希望を聞くためにホームページをプリントして見せておかなきゃ〜とHPを開いているとちょうど覗き込んできて「かわくだりー^ – ^!」

あ。覚えてるんだ!「いく?いかない?」と聞くと「いくー!」

その後も何度か「かわくだり〜!」行きの車の中でも「かわくだりでざぶーんとなみをかぶる〜♪」というようなことを何度も言って楽しそう(笑)

直さんに「背2倍に伸びてるんじゃ無いの〜⁉︎」と言われた通り、前回は安全のためボートの中にすっぽり収まり『景色見えてないよね〜σ^_^;』だったのが、、今回はパドルこそ持てないもののちゃんと縁に腰掛けて、ロープを掴んでる!

後ろで主人がフォローしてくれているものの、その後ろ姿に成長を感じました(≧∀≦)

最初の慣らしで川に浸かる場面や、途中の遊泳、そしてお初の秘密のスポットでは冷たいのか?怖いのか?プルプル震えまくって「おうちかえる〜??」でしたが、ボートでは大波を乗り越える度たつきお得意のバチバチ拍手(笑)

帰路は、、また事故渋滞もあり、疲れと興奮からか2時半の間ほぼ怒ったり泣いたりのとほほ状態(´д` ;)でもそれも見慣れた風景になると落ち着き。

寝る前に「今度また行きたい?そうでもない?」の問いには「いきたい。」と答えてくれました。

全てが楽しく二重丸とは行きませんが、行きたい!と言ってくれるならまたがんばって行きたいと思います。

いや、行きたいと言い続けて欲しい。私が行きたいから!(笑)

数ヶ月ぶりに屋外でマスクを外し、川の上の空気を思い切り吸える時間は本当に本当に貴重で最高!生き返りました。

次回参加する時はマスクがなくても良い世界に戻っていて欲しい!

直さん達も大変な中だと思いますが、無事に、元気に、力強く、活動がんばってください。

想像以上の渋滞で大遅刻になってしまい申し訳ありませんでした(>人<;)

快く受け入れていただき楽しむことができました。

今回もありがとうございました。

またお会いできる時を楽しみにしています!

この日、はじめてご家族でラフティング教室にご参加された石垣さんファミリーのお母様からご感想をいただきました!


日曜日は家族で大変お世話になりました。

色々とありがとうございました!

本人は聞いてもすぐに返事はしないのですが、車の中で(たのしかったよ!)ボソっと言ってました。(本人よりも母が楽しんだかもしれません 笑)

高校卒業後久しぶりのアクティブな活動でしたが、成人後もこういう活動に参加できて嬉しかったです。

本人は興奮したり騒がしかったですが、皆さんに優しく接していただいて本当にありがたく、安心して参加できました。

写真もたくさんありがとうございます。

車の運転で到着時からお疲れモードだった主人の満面の笑顔に笑いました。

謙もさりげなくピースしていて楽しんでいた様子がわかります。

ボートからジャンプもしましたねっ!

また来年も参加できたらと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

この日、はじめてご家族でラフティングに挑戦くださったY家のお母様からご感想をいただきました!


昨日は大変お世話になりました。

ラフティング初めてだったので、親子でしっかり楽しめました!

「怖い、怖い」と言っていた息子も、今朝は「怖くなかった」と言っておりました。

ただ昨日は車で移動してしまった為、乗っているだけの駿輔は車中でずっと「電車乗らないね?長瀞終わったら電車でお出かけできるね?」と休日には必ず電車でお出かけという休日のルーティンが崩れてしまったことに未練タラタラでした。

次回参加する機会があれば、午後からの部で電車で行こうと思います。

今日も疲れている様子もなく、朝からジョギングに行ったり、冷蔵庫の生クリームを見つけて自分で泡立ててカステラに塗って食べていたりと元気です。

長男は久しぶりの外活動で、想像以上に川が気持ちよく、「行ってよかったよ」と言っておりましたし、キャラの濃いおじさま達と触れ合えて「面白い人たちだった」と喜んでおりました。^^

私は首の後ろから肩甲骨にかけて、ものすごい筋肉痛ですが、ラフティングは本当に楽しいものでしたし、長瀞にもまた行きたいと思っています。

スタッフの皆様にも、くれぐれもよろしくとお伝えください。


レポートを読んでたら、なんだかラフティングに挑戦してみたくなっちゃった方は、こちらへどうぞ!