知的障害のMちゃん、縄跳びと来年のマラソン大会に向けての練習を頑張りました!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

夏休み開けも残暑に負けずに熱中症対策をしながら、外教室を行っています。





今回はマラソンが大好きなMちゃんの個別指導教室の様子をお届けします。

Mちゃんはマラソン大会に出場を目標に個別教室をスタート。

今年3月に念願のマラソン大会に参加し、1,5kmを完走することができました。

現在は、来年のマラソン大会に向けてマラソントレーニングと縄跳びの練習を行なっています。





この日ははじめましてのコーチとマラソンを行いました。

スタート、絶好調な走り出し!!素敵な笑顔で走ることができたね^^。

暑い日の教室でしたが、水分補給をしながら頑張りました。





走っている途中にMちゃんから「どーん」と体当たり。^^

新コーチともコミュニケーションをとりながら頑張ることができましたね。





教室後半は遊具遊びと縄跳びです。

遊具遊びでは今回初めてブランコに挑戦。

初めは怖がる様子がありましたが、慣れてくると楽しむことができました。

次は1人で漕ぐ動きの練習をしよね!!





最後は縄跳びの練習です。

今は縄を回すこととジャンプを分けて練習を行なっています。

縄を回すのはとっても楽しいようで、縄を渡すとすぐに嬉しそうに前後に回してくれます。

この日も10回連続で回すことができました、はなまるです^^。





最後はコーチと手を繋ぎ、「ジャンプ」の掛け声で飛ぶ練習を行います。

コーチと手を繋ぐと高く飛べるようになってきましたね。

次は1人でも高いジャンプができるように練習しようね^^

レポートを読んでいて、うちの子も外で思いっきり体を動かしてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!