お姉ちゃんと一緒に、縄跳びの練習を行いました!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日は、自閉症のまーくんと受験で運動不足になっていたお姉ちゃんの個別指導教室第二弾!!

第一弾はコチラから

今回の教室は、初めて会うボランティアコーチと一緒に運動を行いました。





最初は準備体操から、まーくんの大きな掛け声で行いました。

足首の硬いまーくん。伸脚運動が苦手ですが、正面からサポートを行うと足を大きく広げて体操をすることができます。





その後は、減量と心肺機能UPに向けて、マラソントレーニングです。

まーくんは初めて会うボランティアコーチと一緒に走りました。

「まーくん、頑張ろう」と声をかけると、坂道につらい局面も足を止めることなく走り続けることができましたね^^





お姉ちゃんも、最後まで足を止めることなく頑張りましたね。

ゴール後は「キッツ」と心の声が漏れてましたよ^^;。





次に縄跳びの練習です。

縄跳びが得意のお姉ちゃんは、前跳び、駆け足飛び100回ずつ!!





まーくんは両足で縄を飛び越える練習を行いました。

縄を持ってしまうと、飛び越えることを忘れてしまいまたいでしまうことがあるので、コーチの「ジャンプ」の声かけに合わせて飛ぶ練習です。





最初はコーチと一緒に、次に1人とスモールステップで練習を行うと1人で連続10回飛べるようになったね。

いえーい^^!!次は縄を持って飛ぶ練習をしようね。





最後は、腹筋トレーニング。

連続して上体を起こせるように、コーチとハイタッチをしたら1回とお約束をしながら練習を行います。

そうすると、途中で止まることなく10回体を起こすことができちゃいました!!

まーちゃんとてもよく頑張りました、お疲れ様でした。

「個別指導教室、うちの子も参加させたい!」の声はこちらからお寄せください。(個別指導教室に年齢制限はありません。)


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!