たくさん運動をして、身体も気持ちもリフレッシュ。

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日は、新型コロナウイルスでスポーツセンターが休館している為、神奈川の公園を会場として屋外教室を行っている生徒さんの様子をお届けします^^





休校期間に外に出ることが減ってしまった生徒さん平日に、定期的に身体を動かせるように施設休館の中は「王禅寺ふるさと公園」にて屋外教室を開催^^

休校が続き、ストレスが溜まってきているころですが、身体を動かすことで身体も気持ちもリフレッシュ。





とてもお天気の良い日の教室。

準備体操後を済ませて、早速公園内を桜を見ながら、お花見ランニング^^。





マラソン後は、ラダー運動です。

ラダー運動では、俊敏性や巧緻性などの能力を高めることができます。

巧緻性とは、運動の目的に合わせて巧みに調節された能率的な動作のことで、各種スポーツの技能と技術に関する運動能力のことをいい、細かく足を動かしたりする能力です。


この生徒さんは、今は「ケンパッ」の練習をし、片足でバランスを取るトレーニングをしています。

これをすることで、バランス力と脚力の向上を行なっています。




最後は、縄跳びを行います。

「グルン、ジャンプ」は上手にできるようになったのでレベルアップ。

連続飛びに挑戦。

片手に縄をもち手首を使い縄を回す練習をし、今は2本の縄跳びを回しながらジャンプすることができるようになりました!!





教室後は、手洗いをピカピカに洗い、アルコール消毒をして終了。

これを機に、手洗いを習慣にし風邪予防をしていきましょうね^^

既に個別指導教室をご利用中の生徒さんはもちろん、「学校や施設が閉鎖して困っている!」という方も、平日出張個別指導教室をどうぞご活用ください。(個別指導教室に年齢制限はありません。)

「縄跳びを飛べるようになりたい!」「自転車を練習したい」「マラソンをしたい!」などのご要望、お気軽にお聞かせください。


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!