1日で大自然を満喫したキャニオニング&ラフティング教室inみなかみ

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の齊藤直です。

本日は、9月15日に、シークレットで開催しました「知的・発達障害児のラフティング&キャニオニング教室@みなかみ」の様子をお届けします。





この日は、ラフティング・キャニオニングの1日教室ですが、まずはラフティング教室からスタートです!

まずは、革についたらラフティングに必須なライフジャケットを着用。





パドルの漕ぎ方や安全に関するお話しを、ガイドさんから聞きます。





ラフトボートに乗る前に、川の中に少し入ってみると、、、。

水掛けがスタート!

出発前からみんなのテンションはMAXです^^





水の温度に慣れた後は、全員で「頑張って漕ぐぞー!」と気合を入れて・・・





早速、ラフティングスタート!





激しいポイントでは、頭からシャワーを浴びます。(笑)





ポイントを抜けた後は、水遊びタイム♪





ライフジャケット1枚で川下りもしました。

親子揃ってのラフティング、最高の笑顔を見ることが出来ました^^





終盤は飛び込み大会2019!(←参加は任意です・笑)





みんなで、7・5・3mの崖からの飛び込みに挑戦!!





まさか、、、最年少参加の男の子も挑戦?!





すごい!!

一人で飛び込めちゃいました。

大自然ならではの、経験ができちゃいましたね^^





思いっきり水遊びを楽しんだ後は、ラフトボードに乗って下流へ移動していきます。

橋の上のカメラマンに向かって、ハイチーズ!





最後はみんなで協力して、パドルを漕いでゴールまで到着。

ラフティング教室はこれにて終了^^





お昼休憩を挟んで、午後はキャニオニング教室です。

車に乗って移動していきます♪





キャニオニングのスタートベースまで移動してから、山道を30分ほど歩きます。





途中、川のくぼみでつめたーい水に浸かって水遊びをしました^^

気持ちよさそーーーー!





さらに歩いて、滑る練習をする場所まで到着!

滑るための安全管理をガイドスタッフより説明を受けます。





まずは、練習がてらに、3mくらいの岩を滑りました。

良い滑りっぷり^^





今日の目的地「華毛の滝」に到着したら、まずはみんなで滝の洗礼を受けました。(笑)





仰向けにも挑戦。

背中からゴボゴボ入る水は・・・冷たいけどサイコー!





沢山、滝にあたった後は、、、みんなで仲良く日向ぼっこ。

ここで少し休憩です^^





休憩の後は、再び水の中に突入!!





後半も、前から・後ろから滝を体1つで滑り降りて・・・





ものすごい水量の滝で心を清めたら・・・





今日のキャニオニング教室は、終了。

みんな最後までよく頑張りましたー!

2020年の夏も、アダプティブワールドで自然を満喫しちゃいましょう!!ラフティング&キャニオニング教室を開催いたしますので、楽しみにしていて下さい^^

キャニオニング教室は、個人のでの参加はもちろん、団体やグループさんからのご依頼も可能ですので、ご希望の際はお気軽にお問い合わせ下さい。