マラソン大会に向けて、走るトレーニングを頑張りました!!

こんにちは!!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」コーチの阿部まなみです。

この日はマラソン大会に向けて教室で走るトレーニングを頑張った、協調性運動障害のAくんの様子をお届けします。





Aくんは3月28日に開催される、「東京はるかぜマラソンin豊洲」のマラソン大会に出場する生徒さんです。

今年は、3km部門に挑戦します!!





準備体操を済ませてから、ウォーミングアップでステップ運動です。

コーチの真似をしながら、サイドステップを行いました。

怪我をしないためにもウォーミングアップを行います。





次にラダー運動です。ラダーは規則性のある運動で障害のある生徒さんにも取り組みやすい運動です。

足を細かく動かすことが苦手な生徒さんですが、何度も反復練習を行うことで、正確に素早く動くが定着してきました。

枠を踏まないで、ジャンプ以外と難しいんですよ!!




ウォーミングアップ後は、マラソン練習スタート。

今回も大会に向けて、1周1.75kmのサイクリングロードを2周走りました。

辛くなってきてきても、大きく腕を振って止まらずに走ることができましたね^^はなまるです。

大会もこの調子で頑張ろうね!!



レポートを読んでいて、うちの子も外運動&水泳の個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!