学校で出来なかった長縄・・・個別指導教室であっとゆう間に『八の字跳び』が出来るようになりました。

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」可児千晴です。

本日は、月に3回程度「学校体育」の内容を中心にスポーツセンターや自宅付近の公園で教室を開催している生徒さんの様子をお届けします^^




お母様から「学校の休み時間で行われる『長縄』でなかなか跳べない…。」とご相談を受け2月から個別指導教室で長縄の練習を開始。

1回目の教室でKくんの様子を見てみると、縄への恐怖心が強く、目を閉じてしまい縄に入ることが出来ない状態でした。





Kくんの縄への恐怖心を無くす為に、縄を回すスピード・入る場所・タイミングなど1つ1つをゆっくり確認していくことでKくんの縄への恐怖心はすぐに払拭!!

すると、2回目の教室であっという間にコーチの合図に合わせて縄に入ることが出来るようになっちゃいました。





「ジャンプができない」「タイミングがわからない」「長縄なんてやったこと無い!」そんな生徒さんでも

一人ひとりに合わせて、『長縄』に必要な動きを1つ1つ習得していくことで確実に跳べるようになります。

コーチと一緒に練習を頑張ったKくん

3月の後半には、なんと長縄で八の字跳びが出来るようになっちゃいましたよ^^

是非、動画で御覧ください!!
※風の音が大きく入っているため無音にしております。



今では、「長縄やりたい!」とKくんからの要望で、教室を頑張ったご褒美に行う運動の1つになっています。

次は、逆上がりに挑戦するKくん‼

また、練習頑張るぞー^^


Kくんの様に、学校体育での「できない」「苦手」をコーチと楽しく克服して、学校での体育も楽しんじゃいましょう♪

レポートを読んでいて、うちの子も個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!