まさかオンラインで教室できるなんて・・・。お母様も驚き!!自閉所のYくんもオンラインで思い切り運動できちゃいました。

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」可児千晴です。

現在アダプティブワールドは、緊急事態宣言の発令に伴い、いわゆる「都市封鎖」はない状況ですが、生徒さん・ご家族様の健康を守りますために、誠に不本意ですが4/7より個別指導教室はじめアダプティブワールドの全教室を一時停止とさせてただいております。

5月から「オンライン個別指導教室」が始まりました。

本日は、通常は外教室でマラソンやトレーニングに取り組んでいる自閉症のYくんのオンライン教室の様子をお届けします。



テレビ電話を繋いで、まずはお互いの顔を見て挨拶をします。

久しぶりの顔を見てお話ができると、本当に嬉しいですね♪





早速、動画を再生しながら準備体操開始!

動画コーチに合わせて、カメラ目線で大きな声で数を数えてくれました^^

「Yくんいいね!大きな声で素晴らしい」と声を掛けると嬉しそうなYくんでした。





トレーニングでは、コーチの補助がなくても正しいフォームで行えるように工夫をしています。

Yくんは「お尻を後ろに下げる」「深くまでお尻をさげる」の動作が難しい状態でしたので、すぐに自宅にある椅子を使い、フォーム修正。

その場で、コーチが動きをチェックして正しい動きが行えるよにお伝えしていきます!





体幹トレーニングでは、お尻が少し上がってしまっているYくん。

「お尻さげるよ!」の口頭指示でなかなかフォームを修正するって難しいんですよね・・・。

そんなときは、コーチから保護者の方に少しだけお手伝いをお願いしています。





コーチの指示でお母さんが腰を少し抑えただけで・・・。

めちゃくちゃキレイなフォームに修正できるんです、完璧なプランクのフォームですね!





沢山、トレーニングをした後は、タオルを使って柔軟を行いました。

体が硬いというYくん動画をみながら教室がないときでも、コーチとストレッチができるね♪

ペットボトル1本を飲みきってしまうほど、沢山汗をかいて体を動かすことができました^^



Yくんのお母様から嬉しい感想を頂いたのでご紹介させて頂きます。

初回オンライン教室を終えたお母様より。

今日はご指導ありがとうございました!

オンラインでの教室だなんて少し前まではまったく想像もしていませんでしたが、意外とできるものだなあ~と大発見でした。

何しろ本人の食い付きが思いのほか良くて、画面の中のコーチの声に素直に「はい!」とか答えている姿が面白く、楽しませていただきました☺️

コーチがご準備くださったメニューは盛りだくさんで意外とハード。

最初は一時間も間が持つのかな?と半信半疑でしたが、最後までしっかり取り組めてよかったです。狭い部屋が熱気ムンムンになり、結構な運動量でした。

本人にあとで感想を聞くと「楽しかったです!」とのこと。でもおうちより「砧公園のほうがいい」とも。

もちろん広い公園で思い切り運動できたほうが気持ちいいに決まっていますが、今のこの状況のなかで最大限できることを研究工夫してオンライン教室を実現してくださったことに感謝いたします。

普段の教室はコーチに完全にお任せですけれど、今回はガッツリそばでつきあって、母にとっても良い機会になりました(本人は嫌かもしれないですが(^^;)。


可児より

今まで、実際にお会いして教室を行っていたのでオンラインで教室ができるか不安だった気持ち本当によく分かります。

でも、実際にコーチが補助をしなくても、フォームを修正したり、正しく体を動かせる方法たくさんあるんです!

砧公園で実際にお会いして教室開催ができるまで、オンラインで思い切り汗をかいていきましょう♪

動画に夢中になり、体を動かしていると本当にあっとゆう間に時間が過ぎてしまいますよね^^

お母様にも、Yくんの頑張る姿や、コーチの指示を聞き運動するYくん姿を見ていただけとても良かったです。

こんな時だからこそ、できることを今後も楽しんで行きましょう!



5月末まで緊急事態宣言の延長・・・6月からもどうなることか予想できない中ですが、この1ヶ月でできることを一緒に挑戦してみませんか?

今月はあなたがオンライン個別指導教室に挑戦、ぜひあなたのご感想をお聞かせくださいね^^

レポートを読んでいて、うちの子もオンライン個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…
※平日も教室を開催しております‼