屋内施設が使えなくても、外で思いっきり身体を動かすことができました!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日は、緊急事態宣言により、急遽プール教室から外教室に変更したYくんの個別指導教室の様子をお届けします。





Yくんはアクアブルー教室で、ご褒美タイムのウォータースラーダーを楽しみに教室にご来場してくます。

先日一年ぶりに、ウォータースライダーをすると「次はいつ?」と教室を楽しみにしてくれていました。

しかし、緊急事態宣言によりアクアブルーが休館になってしまったので、今回は外教室を行いました。

外教室でも「今日は何するの?」と楽しみにしてくれましたね。





今回は平日の教室開催ということで、ご自宅付近の公園で教室を行いました。

Yくんの元気な声かけで準備体操スタート。^^





次に、心肺機能向上のためマラソンを行いました。

Yくん、草むらを走ったり、いい匂いの花の下を走ったりとっても頑張りました。





その後は、坂道ダッシュ!!

ボランティアコーチと競争です。





うつ伏せ姿勢や、体育座りからコーチの「ヨーイ、ドン」の合図を聞きすぐにスタート。

集中して、コーチの合図をきくことができたね^^

どっちが早くゴールできたかな!?2人とも息が切るくらい頑張りました!!





教室後半は、道具を使った運動です。

ラダー練習では、コーチの口頭指示を聞きながら運動を行います。

正確に足を動かしながら頑張ることができましたね!!





お片づけまで、かっこよく頑張ってくれました!!

Yくん、ありがとう!!





最後に縄跳びの練習を行いました。

二重跳びが苦手なYくん、縄の回し方から練習。

最後に二重跳びができるようになったね。

次は連続二重跳びの挑戦してみようね!!

レポートを読んでいて、うちの子も外運動&水泳の個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!