本日は毎週外教室を頑張っている、ダウン症のKくんの教室の様子を紹介します。
今回の教室は、初めてご一緒するボランティアコーチと楽しみながら身体を動かしました!!
久しぶりに会う斎藤とは、嬉しそうに肩を組み広場に向かいました!!
最初はラダーを使い、足を枠に合わせて正確に動かす練習からスタート。
ケンケンパッの動きは、1本目は勢いよく進んでしまい枠からはみ出てしまうことがありました。
2本目スタート前に「ゆっくりでいいから、枠を踏まないようにしよう」とお約束をすると、慎重に正確に片足でジャンプをしながら進むことができたね^^
「上手にできたね!!」とボランティアコーチともハイタッチ!!
ラダーで、足のたくさん動かしたあとはマラソントレーニングです。
Kくんは、1.75kmのサイクリングロードを2周止まらずに走る練習を行なっています。
1周目から、ボランティアコーチとしりとりをしながら走るKくん。
楽しみながら走ることができました^^
2周目は少しスピードダウンする場面も見られましたが、ボランティアコーチの励ましを聞き、最後まで止まらずに走ることができました!!
ゴール直前には、ボランティアコーチを置いてダッーーーーシュ!!
最後まで大変よく頑張りました!!
マラソン後の水分補給の時間、こんなお茶目なKくん。
最後は縄跳びの練習です。
昨年の自粛中は毎日お家で縄跳びをしていたとのことで、飛ぶリズムはバッチリです。
省エネジャンプになってしまうことが多く足に縄に引っかかっていたので「高くジャンプ」「お膝を曲げて」と声かけしながら練習をすると連続で飛べるようになりましたね^^
次回は10回以上飛ぶを目標に頑張ろうね!!
レポートを読んでいて、うちの子も外運動&水泳の個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…