晴天の中、選手全員が笑顔でゴール「第11回 赤羽・東京ハーフマラソンin荒川河川敷」

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールドコーチの可児千晴です。

今日は、1月19日(日)に開催されました「第11回 赤羽ハーフマラソンin荒川河川敷」のレポートをお届けします!

今年の赤羽マラソンは、選手全員が目標を達成して、素晴らしい笑顔が見るこができました。





今回の大会で8回目の出場となり、今年は総勢18名での参加となりました。





生徒さん全員が集合してから、選手・伴走コーチ・保護者の皆様で顔合わせです。

「◯kmに出場します、がんばります!!」と選手の一人ひとりが意気込みを発表していきました。





全員で準備体操からスタート。

少し緊張気味の選手も皆で大きな声で体操することで「笑顔」が見えはじめて良いムードでウォーミングアップ開始!





いつもは、コーチと2人ですが今日は皆と一緒。

普段と違う環境でも、楽しく身体を暖める事が出来ました♪





いよいよ10kmからスタート、その後2km・3kmもスタートです。

スタート直前も緊張せずにリラックスできている、アダプティブワールドチーム^^






Yくんは、毎年大会に参加をしてくれています。

スタート前もリラックスした表情で、伴走コーチとの信頼関係もバッチリ。

なんと10km自己新記録更!最高の走りを見せてくれました。





同じく10kmに出場した櫻井大祐くん、ゴール直前ですがこの表情^^

練習では、人混みで足が止まってしまう事が多くありましたが、教室で人混みでも止まらないで走る練習をしてきましたので当日は、伴走コーチの「大丈夫」の声を聞いて、沢山の人の中でも足を止めずに、楽しく走ることが出来ました。

そして昨年よりも10分もタイムを縮めて自己新記録が出ました!





Nちゃんは、個別指導教室では5kmを34分で走っていました。

「10kmを60分以内に走る」という目標を掲げて3ヶ月前から赤羽マラソンに向けて距離を伸ばしながら練習開始。

その結果・・・54分でゴール‼

★10kmに出場した、3名全員が自己新記録を出すことができました★





続いて、3kmにはじめて出場したDくん。

1度も歩かずに楽しく走ることが出来て、目標タイムよりも5分も早くゴール!





素敵なポーズをしてくれたSくんは、「Fan Run」をテーマに3kmに挑戦!

スタートからゴールまでノリノリ、最高の笑顔で完走してくれました♪





毎月1回の水泳と外教室を行っているMちゃんは、初めて伴走コーチと手を繋がずにゴールができました。

ゴール手前で自ら1人で走り出したMちゃん、最後の力を振り絞り頑張りました!!





ゴール後にアダプティブワールドのコーチに挟まれて撮影^^

Nくんは、今年も伴走コーチなしで走りました。

教室では、時計を見ながら一定のペースで走れるように練習、本番も自分で時計を見ながら目標タイムより早くゴールすることができました。





はじめて、赤羽マラソンに出場したKくん!

伴走コーチと共に自分のペースを守り、最後まで歩かずに目標より早いタイムでゴール、素晴らしかったです!

走り終えてから、「来年は10kmに挑戦したい」と伴走コーチにお話していました♪

それだけ楽しかったんだね、来年も頑張ろう!





全員が目標を達成して「笑顔」でゴール。

頑張った皆にコーチからメダルのプレゼントです♪





最後に皆で写真撮影。

「来年もがんばるぞー」と気合を入れて終了です。



マラソン大会後、お母様からご感想を頂きました。

Yくんのお母様よりご感想を頂きました。


毎年異なるコーチに伴走していただいていますが、皆さんとても上手に息子のやる気と力を引き出してくださるので、おかげで10キロを気持ちよく走ることができ、また次も参加したいという気持ちになるようです。

今年もしっかり大平コーチを信頼して走ることができました。

そして目標値を上回る好記録にはびっくり!後半上げていくことができたとのこと、コーチが完璧なペース配分をしてくださったおかげです。

この2~3年毎年記録を更新していましたが、これでまた来年へのハードルが上がってしまいました(笑)

でも記録は二の次、楽しく気持ちよく走れるのが一番だと思っております。

そしていつでも本人の気持ちを盛り上げながらご指導くださるコーチの方々に心より感謝いたします。

可児コーチより


赤羽マラソン、お疲れ様でした!

大平コーチとYくん信頼関係バッチリでしたね♪

顔合わせ練習が2回行えたことで、大平コーチもしっかりYくんの特徴を掴むことができ、当日のペーシングを完璧に出来たのだと思います。

お母様の「記録は二の次、楽しく気持ちよく走れるのが一番だと思っております。」のお言葉、コーチ陣も今回の大会を通して改めて感じることが出来ました。

やはり、「笑顔」でゴールするみんなの姿は最高でしたね!

来年も、楽しんで走れるようにコーチ一同頑張っていきます。

櫻井大祐くんのお母様よりご感想を頂きました。


お疲れ様でした。

練習日が雨になることが多く、練習回数は少なかったので少し心配はありましたが、

前回のタイムを10分上回り見事10㎞完走しました。

ありがとうございました!

朝から体調も機嫌も良かったですし、緊張もそんなにしていなかったように思います。

のんちゃんと笑顔でゴール!とても嬉しそうでしたね。

何より楽しく走れたようで良かったです。

今後ともよろしくお願い致します。

来年も頑張りましょう!

可児コーチより


赤羽マラソン、お疲れ様でした。

大祐くんの練習日は雨の日が多く外を走ることが少なかったですが、大祐くんが当日不安なく走ることが出来て嬉しく思います。

今後も、選手が安心して当日を迎えられるように、計画をして教室を開催していきたいと思います。

ですが、去年よりも10分も縮めてくるとは・・・

大祐くんよく頑張りました!!

伴走コーチとニコニコで走る大祐くんの表情は忘れられませんね♪

来年も一緒に頑張りましょう^^

始めて大会に参加してくれた選手のお母様よりご感想を頂きました。


赤羽マラソン当日は、前日に雨が降ったお陰で空は青く、空気が澄んで絶好のマラソン日和でした。

今年初めてマラソンに挑戦しましたが、コーチと楽しく練習してきたお陰で、緊張なく走れたようです。

ゴールすると「気持ち良かった」を連発。

よくランナーが『走った後の達成感がたまらない』と言っていますが、息子もその域に達したようです(笑)

アダプティブワールドにお世話にならなかったら、優しいコーチに巡り合わなかったら、この経験はさせてあげられなかったと、世界はもっと狭かったと、感謝しております。

ありがとうございましたm(_ _)m

これからも、トレーニングを続け、自分の身体を自分の思ったように自由に動かし、気づけばいつもスポーツがある…なんてそんな楽しい人生を息子が送ってくれたら、親としてとても嬉しいです。

これからも宜しくご指導下さい。

可児コーチより


初めての大会参加、お疲れ様でした。

前日は、どうなることかと心配でしたが晴れ女揃いのアダプティブワールドのコーチ、最高のコンディションでしたね^^

走っているときの「笑顔」本当にマラソンを楽しんでいましたね。

『走った後の達成感がたまらない』
→この経験はなかなか出来ません。

初めてのマラソン大会でしっかり感じれたことで、「運動」「走る」ことが「楽しい」にしっかり繋げることが出来ましたね。

「アダプティブワールドにお世話にならなかったら、優しいコーチに巡り合わなかったら、この経験はさせてあげられなかったと、世界はもっと狭かったと、感謝しております。」

こちらのお言葉・・・嬉しくて何度も読み返しました。

「運動」を通して様々な経験ができる、素晴らしいですよね。

これからも、最高の経験を一緒にしていきましょう!

出場を悩んだ・・・Dくんのお母様よりご感想を頂きました。


今回は初めての3キロでしたので、参加を迷いました。

毎日学校でランニングの時間はありますが、極めてマイペースの息子。

阿部コーチからの参加の勧めもあり、学校の先生にグラウンド1周の距離とランニングでの様子を聞いて、一か八か最悪歩いてもよしの気持ちで参加を決めました。

結果29分38秒というスローペースですが、完走できました。

小学3年で長距離を走り始めたときには、1キロも走れず座りこんでいた息子なので、まさか未知の3キロを走れるとは思いませんでした。

毎日の積み重ねの上に、今年は昨年に引き続き池野コーチが伴走してください、支援いただいたことも大きかったと思います。ありがとうございました。

継続して頑張れる何かがあることは、自信になります

まずはチャレンジしないとはじまらない。あらためて感じました。

阿部コーチより


Dくん今回3km大変良く頑張りましたね^^

歩かず最後まで走れたこと嬉しく思います。

Dくんの自信につながりましたね。

これはお母様が参加を決めてくださったことで、Dくんが頑張ることができたと思います。

私も継続することで、こんなにDくんが頑張れるということを改めて感じました。


来年のマラソン大会に出場するのは、あなたです!レポートを読んで挑戦したいと思ったら・・・


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!