オンラインでも汗を流してトレーニング!そして、音楽が流れると親子でノリノリエアロビクス!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」可児千晴です。

現在アダプティブワールドは、緊急事態宣言の発令に伴い、いわゆる「都市封鎖」はない状況ですが、生徒さん・ご家族様の健康を守りますために、誠に不本意ですが4/7より個別指導教室はじめアダプティブワールドの全教室を一時停止とさせてただいております。

5月から「オンライン個別指導教室」が始まりました。

本日は、普段は120分の教室を行い、10kmを走ってトレーニングを頑張っている広汎性発達障害の生徒さんの60分のオンライン教室の様子をお届けします。



那々子ちゃんは平日はお仕事を頑張っているので、休日に教室を開催しています。

コロナの影響で stay home が続いているので運動不足になってしまったり、ストレスがたまらないように自宅で運動継続!

オンライン教室でもしっかり準備体操からスタートしていきます。





そして、トレーニングを始める前にはしっかり有酸素運動、音楽を流して全身を動かし続けます。

エアロビクスでも、指先まで伸びているか、姿勢は正しいかなどを、コーチが細かくチェックします!





音楽が流れると、ついつい動きたくなりますよね♪

ということで、「ウォーク」の部分だけお母様も参加してくれました^^

オンライン個別指導教室では、保護者の方の参加や兄弟児の参加もOK!!みんな楽しく運動しちゃいましょう。





トレーニングは、きついので・・・ということでお母様は見学(笑)

動画コーチを見ながらトレーニングをしていますが、テレビ電話中のリアルタイムコーチに「那々子ちゃんいいよ!できてる!」と褒められるとやる気もUP↑最後まで頑張ることができました^^





トレーニングを頑張った後は、那々子ちゃんの大好きなバランスボール♪

意外に、バランスを取るのが難しいですが、力を入れる場所やポイントを伝えることで、正しい姿勢で動くことができ、音楽を流して行うバラボビクスでは、楽しみながら体幹トレーニングができちゃいます。





最後は、お母さんお父さんに那々子ちゃんの今後の課題や、できるようになったところをコーチからお話をして教室終了です。

那々子ちゃんのお母様、お化粧してないからということで完全防備で撮影させていただきました。

オンラインだと自宅で行うので、送迎も無くて、お化粧しなくても教室できるって保護者の皆様にとっては確かに良いですね!!


那々子ちゃんのお父様から嬉しい感想を頂いたのでご紹介させて頂きます。

初回オンライン教室を終えたお父様よりいただきました。

今回は自宅での動画をみながらの初めての教室ということで準備に戸惑いもあり、バタバタしたところはありましたが、コーチからの適切なアドバイスで無事に出来と思います。

トレーニングのメニューもこなせて本人はしっかり汗をかいていましたので、結構出来るものだと感じました。

今日はまず動画を見る位置や本人の動きをコーチに見せるポイントなどを良いタイミングでコーチから声がけしてもらいました。

親もスマホのカメラ位置を修正しながら、また多少スマホを持つ手が疲れましたがどうにか出来たかなと思います。

トレーニングによって動画を見る位置やコーチが指導しやすいように見せる位置など、逐次声がけがあって安心できます。

またコーチの声がけでしっかり反応し本人がいつもの動きになったり(笑)、いつもと違い親がすぐ近くで見ているのでしっかりプレッシャーをかけてしまうのか充実したトレーニングが出来たようです。

今回はいろいろと準備いただき、ご指導いただきましたが、十分イケると感じた次第です。

ありがとうございました。

可児より


嬉しいご感想ありがとうございます。

普段10kmを走る那々子ちゃんが60分で、しかも室内で思い切り汗をかいて運動できたことで、コロナが終息した後も、久しぶりの運動による怪我などのリスクも減るので本当に良かったと感じています^^

お父様のカメラワークのおかげで、しっかり那々子ちゃんの様子を確認することができました!ありがとうございます♪

是非、次回からはお父様もお母様も参加して那々子ちゃんのトレーニング体験してみてください^^

また、来週もよろしくお願いいたいします!



オンラインの個別指導教室は、①事前に送付する指導動画②ビデオ通話でコーチがリアルタイム指導という、前例の無い方法でオンライン教室を行っております。

端末を2つ(iPhone/PC/タブレッドなど)ご準備頂く必要がありますが、上記①②の体勢を組むことにより、タイムラグのストレスを無く運動をしていただける他、リアルタイムの指導・アドバイスがお受けいただけます。

5月末まで緊急事態宣言の延長・・・6月からもどうなることか予想できない中ですが、この1ヶ月でできることを一緒に挑戦してみませんか?