週1回のオンラインレッスンで運動不足解消に取り組んでいます。

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

現在アダプティブワールドは、緊急事態宣言の発令に伴い、いわゆる「都市封鎖」はない状況ですが、生徒さん・ご家族様の健康を守りますために、誠に不本意ですが4/7より個別指導教室はじめアダプティブワールドの全教室を一時停止とさせてただいております。


5月から「オンライン個別指導教室」が始まりました。

今回は、日頃個別指導教室でプール教室や外教室に励む広汎性発達障害の生徒さん。

コロナショック前は毎週身体を動かしていましたが、3月から運動不足気味に前回の教室から運動不足解消ために、週1回オンライン教室を開催。





まずはご挨拶。

大好きなアニメのクッションを抱えてご登場してくれました^^

素敵なお部屋も案内してくれましたね。





次にエアロビクスでは、トータル10分以上動かしてもらいました。

最初は、動きに確認で使ったの曲が、今生徒さんがハマっている「鬼滅の刃」のオープニング。

大好きな音楽を聞きながら身体を動かすと、より楽しみながら身体を動かすことが出来ました^^

エアロビ後、お母さんに「クラー入れて!!」

お家の中でも動き続けると、身体はポカポカに。





筋トレでは、両手を上げる背筋では綺麗なフォームでトレーニングをおこなえました。

お家で一人でやるとなると、サボりがちになってしまいますがコーチと一緒なら、最後までキレイな姿勢を維持して頑張ることができました!!





最後は休校中の学校から、保健体育の宿題でタオルを使った肩甲骨のストレッチ。

お母様にも後ろからサポートしていただいて、運動を行いました。

最後は一人で上手に動かせるよになったね^^


お家にいる時間が長くなってしまうと、運動不足になりがちですが音楽に合わせて身体を動かしたり、筋トレを行いながら改善していきましょう!!

今月はあなたがオンライン個別指導教室に挑戦、ぜひあなたのご感想をお聞かせくださいね^^

レポートを読んでいて、うちの子もオンライン個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…