Aくん(6歳)は外運動と水泳を行い120分身体を動かしています!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日は、120分外運動と水泳を頑張っているAくんの個別指導教室の様子をお届けします。





Aくんは教室スタートでお母様となかなか離れることができずに泣いてしまうことが多い生徒さんです。

毎週教室を行い、公園お入り口まで来たら「お母さんとバイバイする」とお約束をしながら教室を進めています。

この日は流れを掴んできた成果かでて、お母さんとすぐにさようならをして歩き出すことができました^^





その後はサイクリングコースを歩く、走るを交互に行いながら遊具のある広場で身体を動かしていきます。

最初は大好きなブランコ。

今までは押してもらうことが当たり前になっていましたが、最近は自分で漕ぐ動きを習得しています。





いろんな遊具にもチャレンジ。

掴まり続けることが苦手なAくん、ロープに掴まっいないと落ちてしまう遊具を使って握り続けることを覚えていきます。

楽しそうにいろんに遊具にチャレンジできたね^^





遊具でたくさん身体を動かしてからは、再度サイクリングコースに戻り走る練習を行います。

Aくんの目標はマラソン大会でお母さんと一緒に2kmを走ること。

目標に向かって練習中です!!





ゴール後は、水分補給をしてから自分でリュックを背負いプールに移動をします。

プール教室では1人でお着替えとロッカーの使い方の練習しています。

リュックをロッカーに入れ忘れることもたまにありますが、「リュックしまうよ」と声をかけるとしまうことができます。

忘れないようにこれからも練習しようね^^


レポートを読んでいて、うちの子も外運動&水泳の個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!