初めての個別指導教室はオンラインからSTART‼

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」可児千晴です。

現在アダプティブワールドは、緊急事態宣言の発令に伴い、いわゆる「都市封鎖」はない状況ですが、生徒さん・ご家族様の健康を守りますために、誠に不本意ですが4/7より個別指導教室はじめアダプティブワールドの全教室を一時停止とさせてただいております。

5月から「オンライン個別指導教室」が始まりました。

本日は、オンライン個別指導教室を開始した特別支援学校に通う満帆ちゃんの教室の様子をお届けします。



テレビ電話を繋げると・・・めちゃくちゃ不安な表情をしている満帆ちゃん。

カウンセリングで1度ビデオ通話でお話しただけ、何が始まるんだろう・・・と心配になるよね。





ですが、挨拶をして少しお話をするだけでこの笑顔!

実際に会えていないけど、仲良くなれたね♪





満帆ちゃんもやる気満々になったところで教室開始!

事前にお届けしている動画を見ながら、運動を進めていきます。





模倣が難しい・・・うまくできない。

そんなときでもコーチがその場でお母様に補助方法をレクチャーさせて頂きます。

お母さんと一緒に、かっこよくスクワットができたね♪





バランス練習では、補助しているお母様の手を自ら離して1人で挑戦できちゃいました!





整理体操も行い、運動終了。

教室の最後には、お母様と教室の振り返りを行います。

補助の方法や、満帆ちゃんの今後の課題や教室の進め方をコーチからお話して、お母様からも質問や今後取り組んでほしい運動などは無いかお聞きして教室は終了です。

初回教室で色々な動きに挑戦できた満帆ちゃん、次回が楽しみですね♪



ご感想を頂戴しました!

初回オンライン個別指導教室を終えた満帆ちゃんのお母様よりいただきました。

初めてのオンラインレッスン、ありがとうございました!

レッスン前は、事前に送られた動画をみても進んでやる様子がなく、2,3回しかやらないです~と可児コーチに連絡しましたら、

「2,3回もできてるのですね!すごいです、十分です!」等と、いつも前向きな言葉をかけていただけて、親としては救われます。

本当にありがとうございます!

可児コーチとLINE通話で繋がると、コーチの明るい声と笑顔に、まほのやる気は相当上がった様子でした。

また、うまくできないときは動画を止めて、補助の仕方をその都度教えていただけましたし、レッスンの最後には、再度まとめて一つ一つ教えていただけたので、きちんと確認もできました。

やはり、一人に対して先生が一人ついてじっくり見ていただけるのは、とてもありがたかったです。

きっと上達も早いのだろうなと感じました。

赤羽マラソンに出場したいという娘、ゆっくり少しずつを積み重ねて行けたらいいなと思います。

お付き合いのほど、どうぞ宜しくお願いいたします!


可児より

初めての個別指導教室で、オンライン・・・。

お母様も「できるかな?」と心配になりますよね、ですが自主練習をしてくださり数回でもできたとお聞きして驚きました!

初めて見るコーチの動画でお母様と数回でも動けたのは素晴らしいです。

大人でも、家で動画を見ながら運動するってなかなかできないですもんね・・・。

教室中は、終始ニコニコ笑顔で運動できた満帆ちゃんでしたね♪

今後も、コロナ終息まではオンライン教室となりますが赤羽マラソンへの挑戦の第一歩、身体づくりを一緒に頑張っていきましょう^^

オンラインでも、満帆ちゃんがしっかり運動できるよう今後も工夫をしながら進めていきますのでよろしくお願いいたします。



今月はあなたがオンライン個別指導教室に挑戦、ぜひあなたのご感想をお聞かせくださいね^^

オンラインの個別指導教室は、①事前に送付する指導動画②ビデオ通話でコーチがリアルタイム指導という、前例の無い方法でオンライン教室を行っております。

端末を2つ(iPhone/PC/タブレッドなど)ご準備頂く必要がありますが、上記①②の体勢を組むことにより、タイムラグのストレスを無く運動をしていただける他、リアルタイムの指導・アドバイスがお受けいただけます。

5月末まで緊急事態宣言の延長・・・6月からもどうなることか予想できない中ですが、この1ヶ月でできることを一緒に挑戦してみませんか?