学校スタートに向けて、外教室でたくさん身体を動かしていきました。

こんにちは!!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」コーチの阿部まなみです。

今回は、自粛期間中はYouTubeLiveを見ながら身体を動かしていたYくん、久しぶりの外教室(屋外教室)の様子をお届けします。





Yくんは施設閉鎖前は、水泳をメインに頑張っていた生徒さんです。

プールの使用できなくなってからは外教室(屋外教室)に変更して身体を動かしています。





この日は、マラソンと学校体育の練習を行いました。

まず、ウォーミングアップ。

ラダー運動では、頭で動きを考えなが正確に運動を行います。

初めての種目では「出来ない」とやらないモードででしたが、「コーチと一緒にやってみよう」と伝え挑戦。

コーチと一緒にゆっくり動きを確認し、最後は1人でチャレンジ「出来た」と笑顔のYくんでした^^。





次にペナルティーボックスを使った運動。

前後、左右に連続ジャンプ、はじめは足の裏をぺったんとつけてしまい、バランスを取のに苦戦をしていた、Yくん。

「つま先だけで跳ぶよ」と意識するポイント伝えると、連続ジャンプが上手に出来ました!!





その後はマラソン。

大きな公園内をグルリと1周走っていきました。

帽子もかぶって、熱中症対策もバッチリ!!





後半は学校体育の練習です。

まずは、縄跳び。

お家や学校ではその場で連続で跳ぶのが難しいとのことでした。

今回の教室では地面に大きなマルをかき「お部屋の中で跳ぶよ」と伝えると連続で10回以上跳ぶことが出来たね^^





最後は、ボール投げ。

ボールを投げることは上手に出来ていたので、コーチがいる方に正確に投げる練習を行いました。

肘を高く上げるなど、細かい動きをきにしながらボール投げをを行うと、こんなにかっこいいフォームで上げることができちゃいました。

久しぶりの外教室でしたが、最後までたくさん身体を動かす事ができましたね^^


STAYHOME中に落ちてしまった体力を暑い夏が来る前に戻しませんか?

レポートを読んでいて、うちの子も個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!