毎週楽しみながら身体を動かしています^^

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日はダウン症のKちゃんの教室の様子をお届けします。





Kちゃんの教室では楽しく運動を続けられるようにウォーキングとバランスボールの運動をメインに進めています。

今回はトレーニングコーチと一緒に頑張りました^^





最初はウォーキングです。

今は長く走れるように教室では検定を行なっています。

ウォーキング中に目標を決めて走ります、目標が達成できたら検定シートにシールを貼ります。

この日の目標は「ウォーキング中に10秒走るを3セット」とっても頑張りました^^




お家に帰ってきてからは、バランスボールを使って運動を行います。

最初は片足スクワットです。

冬にスキーも頑張っているKちゃん、スピードを出して滑られるように下半身の強化をしています。




次にバラボビクスです、バランスボールを使ってエアロビを行います。

音楽に合わせて、上下に身体を動かしたり、腕を大きく動かしたりします。

大好きなAKB、嵐の曲に合わせて15分間頑張りました^^





最後は背筋のトレーニングです。

教室を始めてすぐは身体を高くあげることが難しかったですが

毎回の教室で練習をしたことで、ここまで身体をあげられるよになりました。





最後に今日頑張ったことの振り返りと検定シートにシールを貼りました。

とっても嬉しそうなkちゃん、コーチと一緒に「はいっ、チーズ」^^

次回もたくさん身体を動かしましょう!!


レポートを読んでいて、うちの子も外運動&水泳の個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!