秋晴れの日に、コーチと一緒にたくさんの運動にチャレンジしました!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日はADHDのタカラくんの個別指導教室の様子をお届けします。





タカラくんは集中を持続させることが難しい生徒さん。

教室を始めたころは、数を数えながら体操をすることが苦手でした。

週1回の教室で何度も反復して練習を行うと、なんとコーチに声かけに合わせて一緒に数えながら準備体操ができるようになりました^^





次に身体を声かけに合わせて動かす練習として、ペナルティーボックスとラダーを行います。

ペナルテーボックスでは、最初にコーチと一緒に手を繋いでジャンプの動きの確認。

足元をよく見て、コーチの「せーの」の合図でジャンプをします。





徐々に動きがわかってきたら、1人で挑戦!!

かっこよく飛び越えることができちゃいました^^

次は連続でジャンプできるように練習します。





その後はラダー運動、コーチの「グー」の声かけに合わせてとジャンプの練習をします。

今はコーチの声かけに合わせて、枠からはみ出ないように飛んでいきます。

1人で飛べるように練習を頑張っています!!





最後、遊具で身体の使い方を覚えていきます。

遊具は遊ぶためだけではなく、どうしたらゴールまでたどり着けるか一緒に覚えていきます。

ニコニコでいろんな遊具にチャレンジしてくれました!!

これからもいろんな運動に挑戦していこうね^^


レポートを読んでいて、うちの子も外運動&水泳の個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!