初めて会うボランティアコーチとも運動ができました!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日は、自閉症のRくんの屋外個別指導教室の様子をお届けします。

今回の教室では、ボランティアコーチと阿部、Rくんの3人で教室を行いました。

いつもとは違コーチの参加に最初は戸惑う様子もあったRくんでしたが、阿部が「マラソンをしよう」とジェスチャーで伝えるとすぐに車からおり教室を始めることができました。





Rくんの声かで体操をしてから、すぐに走るトレーニングを行います。

今回は「よーい、スタート」の声かけで走り出す練習を行います。

以前は、歩いてい時間が多かったですが、今は声かけで走り出すことができるようになってきて、走る時間を増やすことができます。





次に、ラダー練習です。

ボランティアコーチとの反復練習で、グーパーをできるようになったね^^





次に、いつもは単縄をしていますが今日は大縄跳びにも挑戦!

最初に縄を動かさずに飛ぶ練習、次に縄を動かして飛ぶ練習を行うとなんと10回連続で飛ぶことができましたね^^





最後は、腹筋のトレーニング。

今は起き上がる動きを習得するために、起き上がったらコーチとバンザーイタッチ!!

次は肘をつかないで起き上がるを覚えていこうね!!

「個別指導教室、うちの子も参加させたい!」の声はこちらからお寄せください。


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!