本日は、Aくんの教室の様子をお届けします^^
Aくんは知的障害と協調性運動障害のある生徒さんです。
以前は、教室中に「頑張る」気持ちが切れてしまうこともありましたが
現在は、60分の教室中に全力で挑めるようになり、マラソントレーニングでも
最後まで足を止めずに走れるようになりました^^
まずは、ラダーを使い身体を温めて行きます。
ラダーは脳からの指令を筋肉に伝える速度をあげる練習に最も適しています。
コーチの真似をして、一生懸命足を動かすAくん!!
動きになれてくると足を動かす速度も上がってきます^^
続いて、1,75kmあるサイクリングロードを1周走ります。
以前は、「10秒走って10秒休憩」を繰り返していましたが、練習を続けると・・・
今では、1,75kmを止まらずに走り続けることが出来るようになっちゃいました!!
休憩中に「頑張りすぎて足が痛いな〜」と一言
全力で頑張った証拠だね!!
マラソンの後は、体幹トレーニングです、何秒キープできるかな?
学校体育で縄跳びが始まるAくん
最後に、「跳ぶ」練習を行ないました、両足ジャンプで十字を飛び越えます。
しっかり、足を揃えて飛べたね!
Aくん今日も「マラソン」に「トレーニング」頑張りました!!
60分集中して教室ができるようになったね^^
レポートを読んで、うちの子も個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…