マラソン大会に向け、ジョギングコースを2周走りました!

こんにちは!

「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」広報の久保です。

今日は、12月12日に開催しました、個別指導教室砧公園のレポートです。

この日は、来年1月にある赤羽マラソン大会に出場する生徒さんとコーチの顔合わせトレーニング。




心地よいお天気の中準備運動からスタート。





走る前のウオーミングアップは、ラダーを使ったトレーニングを行いました。





大会で一緒に走るコーチと手をつないでジャンプ。

ラダーをしながら、生徒さんとコーチの関係・体を温めます。





周回の認知が難しい生徒さんなので、走る前に「今日は2周走る!」を何度も確認してスタート!

1周終了時にコーチが手を引いて誘導することで、スムースに2周目に入ることができました。^^





無事に2周目走ってゴール&ハイタッチ!

コーチとのコミュニケーションもバッチリです。





ひと休みしたら、次は縄跳び。

体だけでできるマラソンと違って、用具を使っての運動はちょっと応用編!





この日は同じ位置で飛ぶ練習。

マーカーで直径5メートルくらいの円をつくり跳びます。

跳んでいるうちに、円をでそうになるのですが、コーチの「出ちゃうよー!もどって・もどって。」の声掛けでマーカーを意識して円の中心に戻り跳ぶ事ができました。





最終的には、直径2メートルくらいの狭いサークルの中でも、はみ出さず跳べるようになりました。

大成長!^^




来月のマラソン大会が楽しみです。

教室終了後は、コーチと一緒にお片付けをしました。

走力はバッチリです。大会本番が楽しみだね!


レポートを読んで、「うちの子も●●ができたらいいな。」「うちの子にもできた!を味わってもらいたい!」とお思いになったお父さんお母さんはこちらをご覧ください


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!