仕事がお休みの日は存分に身体を動かしています!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」可児千晴です。

今日は、Nちゃんの個別指導教室の様子をお届けしますね。

Nちゃんは、学校在学中は体育で運動時間が確保されていましたが、社会人になりなかなか運動する機会が無い‼

ということで週に1回体力維持・増進のプログラムで運動教室を行っている生徒さんです。



この日は可児とNちゃんのウエアの色が同じで盛り上がり^^

Nちゃんの希望で教室前に大ジャンプでパシャリッ‼





準備体操の後は、早速ウォーミングアップ開始。

寒い冬!週に1度のトレーニングでも怪我や筋肉痛にならないように、しっかり身体を温めていきます。





身体が暖まったら5km〜10kmのマラソンです
(※距離はその日のNちゃんの様子や教室時間によって決めています。)

さいたま新都心の駅までぐるっと一周、結婚式場を見るのが大好きなNちゃん^^

マラソンの楽しみの1つです♪





マラソンの後は、一度着替えを済ませて体育館でトレーニングを行います。

「足の筋力は学校で沢山走ってたからあるんですけど・・・。球技とか難しいから上肢の運動が出来なくて〜」

というお母様の声と、実際にコーチがNちゃんの全体の筋力バランスを見て、2020年は上肢の筋力アップをテーマにトレーニングを進めています。

腕立て伏せでは、腰を反ってしまうフォームを修正するために、お腹が付かないように台を使用して練習しています。





チューブトレーニングでは、以前から教室で行っている体幹トレーニングの成果が出て、身体がブレること無く正しく動かすことが出来ています。





そして、この日は初めてダンベルトレーニングに挑戦しました‼

なんだか、嬉しそうなNちゃん・・・「もっと重いのやってみます」と積極的でした^^

今後は、Nちゃんが一人でもジムなどでトレーニングができるように、教室内で色々な用具を使ったり実際にトレーニングルームも利用してトレーニングを行います。

その様子も、今後ブログレポートにて報告させていただきますね^^


レポートを読んでいて、うちの子も個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!