全盲で軽度自閉症の純成くん、休校をきっかけに個別指導教室初体験!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」可児千晴です。

本日は、『休校中の平日個別指導教室』の様子をお届けします^^

純成くんは、都内の特別支援学校に通う生徒さんですが、コロナ騒動で休校になり通学できなくなってしまった!ということで、3月から個別指導教室を開始されました。



平日出張in駒沢オリンピック公園





純成くんと可児が会うのはこの日がはじめて!!

全盲で軽度の自閉症を持つ純成くん、初めての公園やコーチとの運動教室は不安がいっぱいの表情です。





準備体操は、コーチの補助で動いていきます。

最初の運動では、話すこともぜずにドキドキの純成くん・・・・





コーチと少しずつコミュニケーションをとり、教室を進めていくと少しずつ笑顔を増えていく純成くん

公園内をゆっくり歩くことから始めると、教室中盤には手を繋いで走ることも出来ちゃいました!

純成くんナイスラン!





遊具への挑戦は、コーチと一緒に遊具がどんな形状をしているのか確認してから実際に遊んでいきます。

すると、初めての遊具でもすぐにできるようになったね!

これからも、沢山の遊具を一緒にやってみようね^^





ブランコに乗ると「楽しい」とコーチの声かけに合わせて膝を曲げたり伸ばしたりして漕ぐことができました。





そして、最後はトレーニングもしちゃいましたよ!

可児の補助でプランク姿勢を取ると1人で10秒もキープができたね。

「家でもやる!」とやる気満々でした^^


純成くんのお父様が教室の様子を動画にまとめてくださいました!!

素晴らしすぎる動画ありがとうございます。

最初の準備体操では、緊張して不安でいっぱいの表情でしたが60分教室の後半にはやる気満々の純成くんになっちゃいました^^

こちらがその様子です。動画でご覧ください。




レッスン後、ご感想を頂きました。

澤田純成くんのお父様よりご感想を頂きました。

今日はありがとうございました。

純成は心を開くのに時間がかかるタイプなのですが、まさかの初回でこんなにノリノリになるとは・・・

優しい指導のおかげです、ありがとうございます。


家で昼食を食べながら「食べた後、また可児先生のところいく」とつぶやいていたので

本人も楽しかったようです。

可児コーチより

素敵なご感想、ありがとございました!

純成くんくんの最後の「もう一回やる!」の連続トレーニングは私もとても嬉しかったです。

名前もバッチリ覚えてくれたようで良かったです^^

休校をきっかけに、運動教室に参加して頂き

「マラソン大会に参加する!」という目標ができたこと、本当に素晴らしいです。

目標に向かって一緒に頑張りましょう♪

純成くんまた練習しようね!


既に個別指導教室をご利用中の生徒さんはもちろん、「学校や施設が閉鎖して困っている!」という方も、平日出張個別指導教室をどうぞご活用ください。(個別指導教室に年齢制限はありません。)

これを機会に「縄跳びを飛べるようになりたい!」「自転車を練習したい」「マラソンをしたい!」などありましたらご相談ください!


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!