「教室開始10分前からテレビの前でスタンバイ!」微細脳性麻痺の生徒さんのオンライン個別指導初日レポート

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」可児千晴です。

現在アダプティブワールドは、緊急事態宣言の発令に伴い、いわゆる「都市封鎖」はない状況ですが、生徒さん・ご家族様の健康を守りますために、誠に不本意ですが4/7より個別指導教室はじめアダプティブワールドの全教室を一時停止とさせてただいております。

今週から「オンライン個別指導教室」が始まりました。

本日は、コーチからの電話を10分前からスタンバイして待っていてくれた啓太くんの教室の様子をお届けします^^



10分前から教室を楽しみにしていてくれた啓太くんですが、テレビ電話を繋ぐと少し緊張気味の表情。

コーチの顔を見てお話をすることでオンラインにも慣れてすぐに笑顔を見せてくれました^^





動画を再生して運動をスタートする頃には、思い切り楽しんでバラボビクスをすることができました。

オンライン教室では、生徒さんの好きな音楽や一度は聞いたことある曲を使用して運動するので、自然と体が動いてノリノリになってしまう状態♪





生徒さんは動画を見ながら運動をしていますが、運動の合間や休憩ではリアルタイムでつながるコーチとのテレビ電話で沢山コミュニケーションを取ることができます。

「動画の運動ができない」そんな時でもその場でコーチが判断してメニューを変えることもできるので安心。





普段は、スポーツセンターで水泳練習を行う啓太くん。

クロールのストロークの動きを忘れないために、しっかりストローク練習もしていきました!

プールが開いたら、練習の成果を発揮して泳ぎまくろうね^^





沢山動いた後は、しっかり整理体操も行います。

運動の後は、お母様と啓太くんと教室の振り返りをして教室終了です。

来週はレベルアップした動画に挑戦しよう!


啓太くんとお母様の方から嬉しい感想を頂いたのでご紹介させて頂きます。

初回オンライン教室を終えての啓太くんの感想。


『がんばった‼️次はいつ?』


可児より


啓太くんと会えて、沢山お話ができて元気をもらえました!

本当によく頑張りました^^

次は、1週間後です、コーチと一緒に頑張ろうね♪


啓太くんのお母様より。


初めてのリモート教室の経験でしたが、啓太は約束の時間の10分前からテレビの前で正座して待ってました^^

たとえテレビ電話でもコーチと一緒にやることが出来るとなるとテンションと気合いが違うなぁと感じました(笑)

また次回もよろしくお願いします!


可児より


コロナ収束まで、実際にお会いできることができない状況が続きそうですが

オンラインでも啓太くんの笑顔を見ることができ、動画に夢中になり体を動かせていることができて本当に嬉しかったです♪

啓太くんの気合いに負けないように動画をお届けしますね♪

一緒にステイホームを楽しみましょう!



今月はあなたがオンライン個別指導教室に挑戦、ぜひあなたのご感想をお聞かせくださいね^^

レポートを読んでいて、うちの子もオンライン個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…
※平日も教室を開催しております‼