オンラインレッスンで初エアロビにチャレンジ、ニコニコで身体を動かすことが出来ました!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

現在アダプティブワールドは、緊急事態宣言の発令に伴い、いわゆる「都市封鎖」はない状況ですが、生徒さん・ご家族様の健康を守りますために、誠に不本意ですが4/7より個別指導教室はじめアダプティブワールドの全教室を一時停止とさせてただいております。

東京・埼玉などの緊急事態宣言の解除は現在発表されておりませんが、アダプティブワールドではこのまま緊急事態宣言が5月の末日で解除される方針が示されましたら、感染予防対策を講じた上で、6月より外教室(屋外個別指導教室)を再開させて頂きたいと思います。
詳しくはこちらから


本日は、トレーニングを中心に外教室行っているYくんのオンライン教室の様子をお届けします。





今回は久しぶりに阿部との教室、電話をつなぐとYくん「阿部コーチ、こんにちは」と元気にご挨拶してくれまいた。

大変うれしかったです^^、運動したくてウズウズの様子。





まずは画面のコーチと一緒に数えながら、準備体操。

コーチをよく見ながら、身体を動かすことが出来ています。

怪我をしないように、しっかり伸ばそうね^^





はじめはトレーニングから、前回の教室でフォームが上手に作れたプランク姿勢。

今回ははじめだけ、お母さんに腰をサポートしてもらい姿勢を確認。

その後、1人できれいな姿勢を作りてレーニングを行うことが出来ました。





外教室でも行っている横向き姿勢は1人でもバッチリ。

途中、上に伸ばしている手を床についてしまうことなく、最後までキレイなフォームを維持することができましたね。





今回は始めて、エアロビクスにもチャレンジ。

音楽が流れ始めるとニコニコのYくん、お母さんも「楽しそうですね!!」と嬉しそうなYくんの様子を見てくれました。

マンションなので、ジャンプ系は難しいかも・・・とのことでしたが、ジャンプのトレーニングのときのみお布団を引いて運動をすることで、足音を最小限にし運動をおこなうことができましたね。

お家の工夫、大変ありがとうございます。





最後はタオルを使ったストレッチ。

身体があまり柔らかくないYくん、今後マラソントレーニングを再開したときに、怪我をしにくい身体にしとくことが大切。

たくさん運動したあとは、ゆっくり伸ばしていきます。

今回は、楽しみながら身体を動かすことが出来ました、よく頑張りました!!



今月はあなたがオンライン個別指導教室に挑戦、ぜひあなたのご感想をお聞かせくださいね^^

レポートを読んでいて、うちの子もオンライン個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…