歌舞伎症候群の瑠花ちゃんオンライン教室で体幹トレーニングに挑戦!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」可児千晴です。

現在アダプティブワールドは、緊急事態宣言の発令に伴い、いわゆる「都市封鎖」はない状況ですが、生徒さん・ご家族様の健康を守りますために、誠に不本意ですが4/7より個別指導教室はじめアダプティブワールドの全教室を一時停止とさせてただいております。

東京・埼玉などの緊急事態宣言の解除は現在発表されておりませんが、アダプティブワールドではこのまま緊急事態宣言が5月の末日で解除される方針が示されましたら、感染予防対策を講じた上で、6月より外教室(屋外個別指導教室)を再開させて頂きたいと思います。
詳しくはこちらから

本日は、通常はさいたま交流センターで教室を行っている、歌舞伎症候群の瑠花ちゃんのオンライン教室の様子をお届けします。



最初の、準備体操で「久しぶりで忘れてるかな?」とお母様が心配していた腕のストレッチですが、1人で出来てお母さん驚き!!

YouTubeの生配信に参加してくれている成果だね^^





片足バランスのトレーニングでは、動画のコーチに負けないように頑張ってバランスを取ることが出来ました。

股関節が外れやすい瑠花ちゃんは、下肢の筋力やバランス力を強化して怪我につながらないようトレーニングをしています。





体幹トレーニングでは、「YouTube生配信の時は、横向きが全然出来なかったんです!」ということでしたが

「瑠花ちゃん、かにコーチに出来るの見せて!」とお話すると、「いいよー!」とやる気満々で、なんと横向き姿勢もできちゃいました!すごい!

お母様も「できてるー!」と目の前で出来たことに驚きでしたね♪





運動の締めは、「パプリカ」に合わせてエアロビクス♪

瑠花ちゃんの知っている曲が流れてニコニコで最後まで頑張れちゃいました。





教室の最後は、お母様と瑠花ちゃんと教室の振り返りをして教室終了です。

久しぶりにお話が出来たので、瑠花ちゃんは大興奮で学校のお話などをコーチに報告してくれました♪



動画を見ながら模倣が難しいという生徒さんには、コーチが保護者の方にわかりやすく補助方法をお伝えさせていただきますので、お家でも「できた!」を沢山見つけちゃいましょう♪


今月はあなたがオンライン個別指導教室に挑戦、ぜひあなたのご感想をお聞かせくださいね^^

オンラインの個別指導教室は、①事前に送付する指導動画②ビデオ通話でコーチがリアルタイム指導という、前例の無い方法でオンライン教室を行っております。

端末を2つ(iPhone/PC/タブレッドなど)ご準備頂く必要がありますが、上記①②の体勢を組むことにより、タイムラグのストレスを無く運動をしていただける他、リアルタイムの指導・アドバイスがお受けいただけます。

コロナ明けに備え、今月はご自宅でできる教室を一緒に楽しみませんか?