初めて教室で「楽しい、楽しい」と言いながら最後までニコニコで頑張りました^^

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日はプラダー・ウィリー症候群の日和ちゃんの教室の様子を紹介します。





日和ちゃんは太りやすい体質のため運動習慣を身につけるために教室スタート。

今回の教室では、日和ちゃんが運動会で早く走れるようになりたいということで走る練習と自転車の練習をメインに進めました。





最初にウォーミングアップでラダーを使い足を細かく動かす練習です。

初めての動きもコーチの真似をしながらチャレンジすることができました^^

走るときにつま先を意識できるように練習を進めました。

その後の走りでもしっかり生かすことができました!!





早く走るためには、体幹も鍛える必要があります。

今回はプランク姿勢とハンドヒール・バックのトレーニングを行いました。

プランク姿勢は、初めてでどこに力を入れていいか難しい様子でしたが、身体をサポートすることで、形を覚えることができました。

ハンドヒール・バックは最初だけサポートをすると、2回目からは日和ちゃん1人で姿勢を作ることができちゃいました!!

初めてなのにとっても素晴らしかったです^^





教室後半は自転車練習です。

まずはペダルをとって、バランスを取る練習です。

最初は恐る恐る地面をキックする日和ちゃん。

「日和ちゃん上手にできてるよ、もっとスピードを出してみよう!!」
と伝えるとすぐに自信をつけ、力強く地面をけれるようになりました。

教室中「楽しい、楽しい」となんども言ってくれ、コーチもとって楽しかったです^^

初めての教室でも60分汗だくになるまでたくさん運動をすることができました^^

これからも一緒に練習頑張ろうね!!

レポートを読んでいて、うちの子も外運動&水泳の個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!