ボランティアコーチの指示を聞きながら、新しい運動に挑戦しました!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日は毎週教室ご来場してくれているNくんの個別指導教室の様子をお届けします。

Nくんは、プールと外教室両方頑張っている生徒さんです。





今回はボランティアコーチと一緒に教室を頑張りました!!

最初にウォーミンングアッップでステップ運動からスタート。

サイドステップをしながら、腕回し。

足と腕をバラバラに動かす練習を行うことで、水泳の補助運動としての練習になります。





次にラダー運動です。

初めてのボランティアコーチに追いかけられると、今まで見たことのないスピードで足を動かすことができました。

そんなに早く足を動かせるとは!!!

と驚きでした^^。





次に減量のためにマラソンを行います。

1.6kmのサイクリングロードを2周走ります。

Nくんは電車や家電製品の話をすることで、スピードを落とさずに走り続けることができます。





ボランティアコーチに応援されながら、ゴール!!

この日も最後まで走り続けることができました。





次に縄跳びをしようとすると「足が痛い」ということでコーチのサポートをしながら、足を伸ばすと「もう、できそう」と笑顔に戻りました。

教室中は生徒の表情や様子をみて、身体のケアも行っています。





教室後半は縄跳びの駆け足跳びの練習です。

前跳び、後ろ跳びはとても上手なNくん。

駆け足跳びは初めての跳び方、最初はなかなかタイミングを合わせて飛ぶことが難しかったですが、見本を見せながら練習を進めると、30回連続で飛べるようになりました!!

途中心が折れそうになる場面もありましたが諦めずに最後まで頑張ることができました!!





最後に、ボールを使った腹筋トレーニング。

初めて行う運動でしたが、ボランティアコーチのお話をよく聞きながら頑張ることができましたね。

Nくん、たくさん身体を動かして汗をかいたね。大変よく頑張りました。


レポートを読んでいて、うちの子も外運動&水泳の個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!