自閉症のKくんは3DAYSチャレンジで、2つも「できた」を獲得しました!

こんにちは!!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」コーチの可児千晴です。

本日は、7月より開始している3DAYSチャレンジに挑戦した、自閉症のKくんのチャレンジの様子をお届けします。

3日間のビフォー・アフター動画もございますので是非、最後までご覧ください^^





自閉症のKくんは、普段は個別指導教室で水泳教室などを頑張っている、5歳の生徒さんです。

現在通っている幼稚園で、長縄やボール遊びが流行っているけどなかなかできないので、夏休み中に上達してほしい!とご依頼を受け3DAYSチャレンジを開催していきました。





3DAYSチャレンジの目標は、現在のKくんの現状を見て

〈長縄〉左右連続ジャンプ
〈ボール〉地面についてキャッチする

に決定!!





目標に向かって、3日間連続で教室を開催していきました。

連続で開催することで、復習の時間もなくなりメキメキと上達するKくん。

左右ジャンプでは、手を繋いでゆっくりジャンプすることしかできませんでしたが、3日間で左右連続ジャンプが出来るようになり、目標を達成しちゃいました!

是非、左右連続ジャンプの3日間のビフォー・アフター動画をご覧ください!





ボール運動では、ボールになかなか興味が持てずボールを追いかけたり、投げるできませんでしたがスモールステップで練習することで、なんと一人で投げてキャッチができるようになりました^^

こちらの動画も是非ご覧ください。





60分教室を三日間連続で行いますが、「遊び」「練習」をしっかり切り替えて教室をすることで、5歳のKくんも最後まで飽きること無く夢中で練習することができ、Kくん自身も「できた!」を実感することができました。

3DAYSチャレンジでは

・水泳

・自転車

・縄跳び

・準備体操

など、生徒さんの要望に合わせたチャレンジができますので、皆様のチャレンジしたい事を教えてください!

一緒にチャレンジしましょう^^

3DAYSチャレンジに参加してみたい!と思ったらコチラ


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!