お家トレーニングの成果を教室で発揮できました!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日はプラダー・ウィリー症候群の日和ちゃんの嬉しいご報告と教室の様子を紹介します。





日和ちゃんは太りやすい体質のため運動習慣を身につけるためにお家トレーニングと教室を行なっています。

お家トレーニングは、ご家族で一緒に取り組める「マラソン」「エアロビ」を行います。

「宿題シート」をお渡しして、一回頑張ったら日付を記載。

今回の教室前に「先生みて〜」と宿題シートを持ってきてくれました!!

なんとなんと裏まで日付をびっしり書いてあり、「頑張ったよ〜」と嬉しいご報告をしてくれました!!

日和ちゃんの頑張りに大きな拍手です^^





今回の教室では、お家トレーニングを頑張っている成果を発揮してもらいました。

まずは、準備体操。

元気な日和ちゃんの声かけで行います。





その後、細かく足を動かすトレーニングとしてラダーを行います。

最初は枠を踏んでしまうことが多かったですが、練習を重ねるごとに目で枠を確認しながら正確に足を動かせるようになってきました。

以前よりも高く飛べるようにもなってきたね^^





身体を温めた後は、マラソントレーニングです。

1.75kmのサイクリングロードを走ります。

マラソントレーニングをはじめた当初は、スタート500mほどで辛そうな表情を見せることがありましたが、お家でも練習を頑張ってくれている結果・・・

1.75kmを最後まで笑顔で走れるようになりました!!

日和ちゃん自身も「余裕で走れる!!」と笑顔で教えてくれました。

お家でも、引き続きトレーニングを続けて行こうね。


レポートを読んでいて、うちの子も外運動&水泳の個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…

知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!