自分の好きなボールを使いながら90分身体を動かしています!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日は、ダウン症のSくんの屋外個別指導教室の様子をお届けします。

Sくんの教室では、楽しみながら90分体を動かしております。





最初はラダー運動です

5種目中、2種目はSくんの要望を聞きながら行います。

この日はグーパージャンプとケンケンパッを頑張ると教えてくれました。





その後は遊具のある公園まで走り、大好きなブランコを行います。

ブランコを目標に走り続けることができ、ブランコを見つけると猛ダッシュ!!

他の遊具も使い、身体を動かしています。





教室後半は、大好きなボールを使った運動です。

今回はSくんのご要望で

・ラグビー
・サッカー
・フリスビー

を行いました。





Sくんはお気に入りのラグビーボールを持参してくれたので、そのボールを使いキャッチボールを行います。

Sくんはキックが得意で枝をゴールに見立てて、大きく飛ばすことができたね。

コーチがそのボールをキャッチできると、2人で大喜びしたね!!





最後は腹筋を頑張りました!!

これはコーチからのお願いをして行いました。

10回を5セット頑張ることができました。

ハナマルです^^

次回もまた一緒に楽しみながら身体を動かしましょうね。

レポートを読んでいて、うちの子も外運動&水泳の個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…



知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!