『3月〜春休み中の平日個別指導教室』を特別価格で実施します。:新型コロナ問題で学校・施設に通うことができない障害のあるお子さん(大人の方)へ

「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の齊藤直です。

2月27日にこちらの発表をさせていただきました。

翌28日に「都立の高校と中高一貫教育校、それに特別支援学校で来月2日から春休みが始まるまでの間、臨時で休校する方針を固めました。」という報道がありました。


記事元:NHK NEWS WEB


また同日、東京都教育委員会からは、「特別支援学校での対応は保護者の都合により自宅等で過ごすことが困難な子供、子供たちの精神的な安定という観点から配慮が必要な場合などには、必要に応じて学校で過ごせるよう配慮」という発表がありましたが、状況が状況だけに集団で集まるところは回避・お家で見守りというご家庭も多くあるようです。


記事元:東京都教育委員会


これに伴い、アダプティブワールドでは

①日頃プールや体育館で行っている個別指導教室を『屋外』で展開、またご自宅近くまでお伺いする『出張スタイル』に切り替え、『平日の日中も実施』させていただきます

また

②十分に教室時間を楽しみ・学習いただけるように『3月〜春休み中の平日個別指導教室は特別割引(-1,000円/1h)』とさせていただくことを決定(既存の平日生徒さんも適応)

致しました。

本個別指導教室は、

・現実問題として、日頃学校・施設・デイに通っている障害のあるお子さんを2・3週間ご自宅でご両親さまが見守るというは、仕事面・時間面において難しさがある

・お子さんもお家の中に閉じこもりきりになるというのは、身体的・精神的ストレスを多分に抱えることになる

ことを想定して実施いたしますが、実施要件は以下の通りとさせていただきます。

実施要件

コーチ

・出勤前に検温を行い37度以上の発熱(通常体温以上の異常)がある場合は出勤を見合わせます。
・移動中(必要に合わせ教室中も)はマスクを着用します。
・教室前後に石鹸での手洗い・うがいを徹底します。

生徒さん

・教室にお越し前に検温も含めた体調管理をお願いいたします。37度以上の発熱(通常体温以上の異常)がある場合は出席をご遠慮ください。
・本人、ご家族に普段と違う体調(発熱、連続する咳等)が見られる場合は出席をご遠慮ください。
・過敏やかぶれなどの問題がない場合、教室前後の手洗い・うがいをご一緒ください。

3月〜春休み中の個別指導教室(土日含む)の振替対応

・キャンセル料は一切いただかずに振替対応とさせていただきます。

その他

・今後、教室開催地域での感染が報告・拡大した場合は、教室の休校措置をとらせていただくこともあります。
・随時状況を見極めながら判断、生徒さんにはLINE・メルマガでご報告させていただきますとともに、法人ブログでもご報告させて頂きます。

本日現在の各施設の状況


最後に、本日現在の各施設の休館情報です。ご確認ください。

・東京都多摩障害者スポーツセンター
2月29日〜4月12日まで休館

・東京都障害者総合スポーツセンター
2月29日〜4月12日まで休館

・埼玉県障害者交流センター
3月2日〜4月21日まで休館

・大蔵総合運動場温水プール
2月29日〜4月15日まで休館

・アクアブルー多摩
2月28日〜4月12日まで個人・団体利用休止