休校を活用して、縄跳びの練習をはじめました^^

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日は、『休校中の平日個別指導教室』の様子をお届けします^^





新型コロナウイルスの影響で、学校での活動が少なくなってしまった生徒さん。

今日はご自宅周辺の公園で外教室を開催しました。

マラソンと認知運動、縄跳びを行いました。





認知運動では、マーカーコーンを使って、ジグザグに歩きながら「コーンにタッチ」とコーチが指示を出してトレーニングをしています。

この練習を繰り返し行うことによって、

・指示を聞いて動くを覚える(認知運動)

というトレーニングを積んでいます。





最近は縄跳びにもチャレンジしています。

今は、縄を回す練習とジャンプをする練習の2つにパートを分けて練習しています。

練習をしていくと、1人で10回縄を前後に回すことが出来ました^^

飛ぶ回すに慣れてきたら、コンビネーションにもチャレンジしていきます。





頑張ったご褒美はブランコ^^

最後はニコニコで教室を終了。


学校も休校になり、自宅にいることが続くと障害のある生徒さんはもちろん、保護者の方々のストレスにもなります。

アダプティブワールドでは、休校に伴い平日に生徒さんの自宅近くの公園などで外教室を行う、出張教室を開催しております。
※ご要望が多くなりましたら指定会場までご来場をお願いすることがありますことを、予めご了承ください。


これを機会に「縄跳びを飛べるようになりたい!」「自転車を練習したい」「マラソンをしたい!」などありましたらご相談ください!


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!