オンライン教室でも、ヘトヘトになるまで身体を動かすことができました!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

現在アダプティブワールドは、緊急事態宣言の発令に伴い、いわゆる「都市封鎖」はない状況ですが、生徒さん・ご家族様の健康を守りますために、誠に不本意ですが4/7より個別指導教室はじめアダプティブワールドの全教室を一時停止とさせてただいております。

5月から「オンライン個別指導教室」が始まりました。

本日は、休校中に身体を動かすことが少なく夜眠れず、朝なかなか起きられない軽度知的障害の生徒さんのオンライン教室の様子をお届けします。





こちらの生徒さんは、普段は高校でサッカー部にに所属しています。

今は、コロナウイルスの影響で学校が休校になり部活もお休み、汗をかくことがめっきり少なく・・・。

今回は、お家の中でできる運動で思いっきり汗をかいてもらいました!!





まずは、10分間エアロビクス。

アニメ好きな生徒さんのため、人気のアニソンを使い運動メニューを作成。

ハードな運動だって、ニコニコで頑張れちゃいました^^





次に、タバタ式トレーニング。

20秒運動、10秒休むを4種目2セット。

意外と辛いんです、このトレーニング、生徒さんも「つらい」といいながら最後まで頑張ってくれました。

お母さんも「頑張れ」とたくさん応援してくれて、更にやる気をアップ!!





最後には体幹トレーニングを4種目です。

片足でバランスを取りながら、T字バランス。

股関節の柔軟性と中殿筋の筋力アップ、一石二鳥のトレーニング。





最後は、お母さんと生徒さんと頑張ったこと、次頑張ることを確認して教室終了です^^

お家の中でも、疲れたーとなるほど身体を動かし、汗をかくことができましたね。

よく頑張りました、これで今日の夜はゆっくり寝れるかな。


身体を動かすことで生活リズムを整えて、規則正しい1日を過ごしましょう。



今月はあなたがオンライン個別指導教室に挑戦、ぜひあなたのご感想をお聞かせくださいね^^

レポートを読んでいて、うちの子もオンライン個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…