オンライン教室で、家族と一緒に身体を動かし頑張る事ができました!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

現在アダプティブワールドは、緊急事態宣言の発令に伴い、いわゆる「都市封鎖」はない状況ですが、生徒さん・ご家族様の健康を守りますために、誠に不本意ですが4/7より個別指導教室はじめアダプティブワールドの全教室を一時停止とさせてただいております。

東京・埼玉などの緊急事態宣言の解除は現在発表されておりませんが、アダプティブワールドではこのまま緊急事態宣言が5月の末日で解除される方針が示されましたら、感染予防対策を講じた上で、6月より外教室(屋外個別指導教室)を再開させて頂きたいと思います。
詳しくはこちらから


本日は、知的障害を伴う自閉症の生徒さんが家族と一緒にオンライン教室に参加してくれた様子をお届けします。





自粛期間に入る前は、外教室で思いっきり身体を動かしていた生徒さん。

今回はお家にいる時間が長くストレスを感じているとのことで、エアロビクスを中心にお家で思いっきり身体を動かしてもらいました^^

ご挨拶をして早速教室スタート。

なんと2つのカメラアングルで運動の様子を見せてもらいました!!スゴっ。





まずは、エアロビ。

お母さんは「マネが難しいかも」とのことでしたが・・・

画面越しで「手を伸ばすよ」「身体曲げる」の声掛けすると上手にマネをすることが出来ました。

お母さんとってもびっくりしていました!!





次は全身運動、屈伸をしながら頭の上で拍手。

この動きも、動画コーチと一緒にやってくれたお父さん、お母さんを見ながらマネできたね!!





最後は得意の筋トレ!!

屋外教室でも毎回行っている体幹トレーニング。

見本をみるなり、すぐにキレイな姿勢を作ることが出来ました!!

今回のオンラインレッスンは、お父さんお母さんが「上手に、できてた」「スゴいじゃん」と褒めたくなるくらい頑張りました^^


今月はあなたがオンライン個別指導教室に挑戦、ぜひあなたのご感想をお聞かせくださいね^^

オンラインの個別指導教室は、①事前に送付する指導動画②ビデオ通話でコーチがリアルタイム指導という、前例の無い方法でオンライン教室を行っております。

端末を2つ(iPhone/PC/タブレッドなど)ご準備頂く必要がありますが、上記①②の体勢を組むことにより、タイムラグのストレスを無く運動をしていただける他、リアルタイムの指導・アドバイスがお受けいただけます。

コロナ明けに備え、今月はご自宅でできる教室を一緒に楽しみませんか?