初めて使う遊具に1人で挑戦、最後にはスムーズに登ることができました!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日は昨年より個別教室をスタートしたMちゃんの教室の様子をお届けします。

Mちゃんはマラソン大会出場向けて昨年教室をスタート、今年の3月に開催されたマラソン大会に参加し、見事1.5kmを完走することができました!!

マラソン大会の様子はこちらからご覧ください。





この日の教室は、次回のマラソン大会に向けて走る練習と遊具を使った立体運動を重点的に教室を行いました。

まずは準備運動です。

腕をサポートしながら、どこを伸ばすかを確認しながら体操を行います。





次に走り方を修正するために、足を上げる練習です。

はじめにペナルティボックスを使い、足を大きくあげて超える練習を行います。

Mちゃんの走り方の癖として足を引きずって走ってしまうことが多いため、この運動を行い足を上げる動きを習得します。

この練習を続けることで今までスクールバスのステップを上る際には、先生やお母さんのサポートを必要だったのが、今は1人でステップに足をあげて登れるようになりました!!





次に連続でハードルを超える練習です。

この練習はこの日初めて行いましたが、見本の動きを見ながら練習を行うと、左右交互にハードルを越えられるようになりました!!

Mちゃん、動きの習得スピードが速くなってきたね。





次にマラソン練習です。

この日は雨だったため高架下のスペースを使い走りました。

初めてご一緒したボランティアコーチとも手を繋ぎながら走ることができましたね。

とっても笑顔を見せてくれました!!





最後に遊具を使った、立体運動を行いました。

今まであまり行って来なかった遊具を使い、階段を登る運動です。

はじめて使う遊具で最初は緊張している様子でしたが、Mちゃんの後ろから身体をサポートをし、動きを覚えていきます。





そうすると、最後には1人でこんなに速く登れるようになっちゃいました!!

Mちゃんとっても素晴らしいかったです。

また新しい遊具に挑戦しようね!!


レポートを読んでいて、うちの子も外運動&水泳の個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!