お父さんとキャッチボールをするための練習をしましたっ!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日は、自閉症のHくんの屋外個別指導教室の様子をお届けします。





Hくんの個別指導教室では、マラソン、縄跳び、ボール投げの練習をしています。

まずは、コーチの動きを真似しながら体操。

反復練習することで、腕のストレッチが1人でできるようになりました!!





次にラダー練習です。

Hくんは模倣がとっても得意なので、コーチがHくんの前で見本を見せながら練習をしています。

この日は、

1本目はコーチがHくんの目の前で一緒に
2本目はコーチがHくんの横で声かけをしながら練習

という順で行いました。

最後まで止まらずに進めるようになったね^^





水分補給をしてから、マラソントレーニングです。

Hくんは今年の3月に開催されたマラソン大会に参加した生徒さんです。

毎回の教室で1.7kmのサイクリングロードを2周走っています。

来年のマラソン大会には、自己記録更新できるように頑張ろうね!!





教室後半は縄跳びの練習です。

Hくんは縄を回した後に飛び越えることが難しかったです。

今回の練習でラダーを置き、縄を回してからグージャンプで飛ぶ練習を反復して行いました。

これをすることで、両足で縄を飛び越えることができましたー!





最後はボール投げの練習です。

ボールを遠くに投げれるように、ボールから手を離すタイミングの練習を行いました。

これでお父さんともキャッチボールができるね^^


レポートを読んでいて、夏休みが始めるし個別指導教室初めてみようかなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!